蓮とパン

2歳になる息子の子育てと、パンやお菓子作りの毎日です。

ライ麦黒蜜ベーグル

第1回目のブログ更新から、なんと4ヶ月も経ってしまった。。。

 

三日坊主どころか1日坊主。


何でも続かない性格。。。




今日作ったのは、ライ麦黒蜜ベーグル。


f:id:rumi-ren:20170725224229j:plain


体重はどんどん増加するけどパンは食べたい。

血糖値の上昇を緩やかにする為にライ麦を入れれば、、という安易な考えで作ったベーグルです。


レシピ*


・強力粉                         200g

ライ麦                         100g

・塩                                         5g

・黒蜜                                 45g

・水                                 130g

・自家製酵母中種             90g


一次発酵は常温で4時間。

その後冷蔵庫発酵。


最近は生地がダレるのが怖くて、すぐ冷蔵庫に入れてしまう。



2つには胡桃を巻き込みました。



焼き上がりは、、







f:id:rumi-ren:20170725230045j:plain



笑ってる。





f:id:rumi-ren:20170725230334j:plain



熟れすぎたバナナとアプリコットジャムで作ったバナナジャムを乗せて。


コクのある、ほんのり甘い生地とバナナジャムがよく合います。


しばらくライ麦が続くかも。





しかし暑い。。


蓮怪獣も食欲ないのか、食べるのがすごく遅いし。


食べてくれないと凹むな〜。


 f:id:rumi-ren:20170725232236j:plain



私の帽子を被って、

『消防士さん!』だそうです。